精密部品加工のニーズとは
2024/06/01
精密部品加工では、非常に高度な技術を要します。
優れた技術を必要とする精密部品加工は、どのようなニーズがあるのでしょうか。
今回は、精密部品加工のニーズについて解説いたします。
精密部品加工のニーズ
精密部品加工とは?
「精密部品加工」とは、ミクロンレベルでの加工要求に応える技術のことです。
ミクロンは「マイクロメートル」で表示されることもあり、1ミクロンは1,000分の1mmに該当します。
精密部品加工を必要とする業界は?
精密部品加工は、さまざまな業界で必要とされています。
高精度の品質が要求される業界からのニーズが多く、半導体・光学機器・電気機器といった精密機器を扱う企業です。
さらに、医療業界や自動車業界でも精密部品加工のニーズがあり、多様な業界を支えていると言えます。
精密部品加工で使われる素材
精密部品加工で使われる主な素材は、下記の通りです。
・樹脂
・ウレタン
・ゴム
・アルミ
・ステンレス
樹脂・ウレタン・ゴムといった柔軟性の高いものから、アルミやステンレスのような金属にも対応しているのが特徴です。
素材によって精密部品加工に必要な技術が異なるため、あらゆる素材に対応できる知識と技術が求められます。
まとめ
精密部品加工は、ミクロンと呼ばれる極小の単位で加工する高度な技術です。
さまざまな業界でニーズがあり、精密部品を必要とする製品には欠かせない加工技術であると言えます。
茨城県に拠点を置く『株式会社ホリテック』では、シリコーンゴム製品の製造・加工を手掛けております。
シリコーン製品に関することは、当社までお気軽にお問い合わせください。