シリコーンゴムのお手入れ方法は?
2023/08/13
生活に身近なシリコーンゴムですが、汚れやべたつきが気になっている方も多いでしょう。
そこで今回は、シリコーンゴムのお手入れ方法について解説します。
シリコーンゴムのお手入れ方法
黄ばみのお手入れ
半透明や白いシリコーンの黄ばみは、酸素系漂白剤で落とせます。
酸素系漂白剤をぬるま湯を溶かしたら、シリコーンを浸け置きしましょう。
ビニール袋を使用して密閉させると、漂白剤とシリコーンが密着して落ちやすくなります。
黄ばみがひどい場合は、1~2日ほど置いてから洗い流しましょう。
ただしにおいを吸着しやすい特徴があるため、キッチン用品に使用する場合は専用の酸素系漂白剤がおすすめです。
べたつきのお手入れ
べたつきの原因は、シリコーンに含まれる成分が水分に触れて加水分解が起こるためです。
このようなべたつきには、重曹がおすすめです。
重曹をぬるま湯に溶かしたら、シリコーンを浸け置きしましょう。
半日~1日浸けたら、よく洗い流してください。
ホコリのお手入れ
シリコーンは細かいホコリがつきやすいため、粘着テープで除去しましょう。
特殊なコーティングを施すことで、ほこりがつきにくいシリコーンも存在します。
まとめ
シリコーンゴムの黄ばみは、酸素系漂白剤で落とせます。
シリコーンににおいが残らないよう、キッチン用品には酸素系漂白剤が安心です。
またべたつきが気になる際は、重曹をぬるま湯に溶かした液に浸け置きしてみてください。
当社は、民生産業用ゴムから医療用ゴムまで、幅広いシリコーン部品の製造・加工を行っている会社です。
複雑なデザインのご要望にもお応えできますので、お気軽にご相談ください。