クリーンルームの役割とは?
2023/07/17
クリーンルームとは、製造の現場にある設備のひとつです。
製造の現場に欠かせない設備ですが、具体的にどのような役割があるのでしょうか。
そこで今回は、クリーンルームの役割についてご紹介します。
クリーンルームとは
クリーンルームは、空気内に存在する微粒子や微生物が取り除かれた空間です。
清潔な環境を保て、温度や湿度の管理もできます。
人や物の出入りによるゴミや微生物の付着を防止するために、重要な設備と言えます。
クリーンルームの役割
クリーンルームは使用される製造現場によって、さまざまな役割を持ちます。
各製造現場におけるクリーンルームの役割を紹介します。
医薬品製造
人体に使用する医薬品は、微粒子や微生物がゼロの状態が求められます。
医薬品製造は、安全維持のため厳密な規定が定められています。
規定に沿った製造を行うためにも、クリーンルームの設置が必要不可欠です。
食品製造
食品は、安全のため異物混入を確実に防がなければなりません。
異物混入が一度でもあると、大きな信頼を失ってしまいます。
食の安全と信頼のため、クリーンルームを設置する必要があります。
製品製造
製品製造は、製品に微粒子が付着すると不良や故障が発生します。
少しでも不良や故障率を下げるためにも、きれいな環境にしなければなりません。
まとめ
クリーンルームの役割は、微粒子や微生物を取り除き、清潔な空間を保つことです。
製造現場においては、安全性や品質を保つために欠かせない設備といえます。
『株式会社ホリテック』は、シリコーンの加工を行っている会社です。
各種設備が充実しており、異物混入のない高品質な製品を提供できます。
ご依頼があれば、いつでもお問い合わせください。